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疑惑の通行止め

ビーナスツーの合流ポイントです
アパートから下道で70分でした。
あまり広くないですが無料休憩所や売店はあります。
佐久南ICから約4km、1本道なんで迷う事は無いと思います。

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今日は下見なのに、遠回りになるので通らないと思われる蓼科スカイラインを敢えて選びます。

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殆ど通行車両も無く、快適に走っていると・・・・

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積雪通行止め!?
雪なんて無いじゃん!
しかもバリケード開いてるし!
本当に通行止めなのかよ?もう4月末だぜ!多少の積雪なら行っちゃうぜ~!って事で進入しました。

路肩に多少の雪は有りますが全然問題ないじゃんよ!
ったく!通れるのに看板出しとくなよ!と思いながら順調に10km程走って行きましたがっ!!

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ダメだこりゃ!!オーマイガーッ!
長野県道路管理課恐るべし! 流石にこれじゃ諦めるっきゃないな・・・・
本当に通行止め?なんて疑った私が悪かったです。
素直に看板見て引き返せば良かった、お陰で時間とガソリンのロスです。
疑ったせいでロス・・・・ロス疑惑?フルスギル

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引き返す時に林道発見!
既に往復20km以上ロス疑惑(笑)しているし、もし行き止まりでも林道走りたいしって事で進入してみる。

結果的に5~6kmの短い林道だったけど別の県道に抜けられました。
看板も無かったので名前も判りませんが本日唯一の林道走行が出来、結果OKです。

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大門峠から白樺湖を見降ろす。
さ~てと本日のメインイベント!ビーナスラインの始まりだ!

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青い空と高原の景色!
内臓が溶けそうなくらい気持ち良いな~トケタラタイヘン

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残雪はこんな感じ。
路面には多少の砂があります。
なのでリッターバイクの皆さんは結構慎重に走ってますね。
でもオフ車なら全然問題無い程度なので普通に気分良く走って行けます。
途中何台かの大型バイクに道を譲られましたが・・・登りのストレートで抜かれる

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最大標高は約2000メーターです!
キャブ車の方は整備調整お忘れなく!

去年の夏の「ガルル」の信州ツーリング特集でここの写真を編集部に送ればステッカー貰えるって企画が有ったんだけど今年じゃダメかな?オソスギル

日本一標高の高い道の駅 美ヶ原高原美術館に到着。
売店で休憩&嫁さんへの土産を買う。
以前KSR110で来た時はヒーヒー言いながら40km/h位で登った坂も250なら普通に登れるのが嬉しかった(笑)

午後2時に美術館の鐘が鳴り響く。
さてと!帰るとするか。

佐久か東御辺りから高速乗るのも勿体無いし、かと言って松本方面に抜けると遠回りだな~
なのでスマホナビに従って上田経由の下道で帰る事にします。
到着予定時間は16:00

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順調に山を下って上田の市街地へ。
丸子公園で一休み。
来年の大河ドラマ「真田丸」を盛り上げようとアチコチにノボリが建っています。
でも皆同じデザインで整然と建っているとそんなに目障りじゃ無いのが不思議な感じです。

どこぞの統一感無い反対看板は正直言って美観を損ねていると思うんだけどな~。

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鯉のぼりが元気良く泳いでいます
吹き流しが「頑張ろう日本」なのがGOOD!

トイレも行ったし出発するか!とクラッチ握ってセルボタンを押しても無音・・・・?
あれ?サイドスタンド出しっぱなしか?と思って確認すると大丈夫なのにセルが回らない・・・?

ギアをニュートラルにするとセルが廻りエンジン掛る。
でもギアを入れるとエンジン止まるって事は・・・・サイドスタンドのスイッチが怪しい2015_0429_150610-DSC00204_convert_20150429181012.jpg

スタンドカバーを外して見ると矢印のビスが緩んでいてスタンドを上げてもスイッチが動かなかったんですね。
一旦スイッチを外して再セットしてからビスを締め込み。
直って良かった~サスガオレ
出先のマイナートラブルもブログネタとしては有難かったりしてwww

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鉄分発見!
地元じゃ大手の某工場入口に電車が展示されていました。

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なるほど!機能美も良いけど、こう言った遊び心と言うかオシャレ心は良いもんです。

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帰りもロス疑惑(しつこい)だったのでアパート着16:30
疲れたので掃除もせずにバイクを移動式ガレージ(笑)にしまう。

今度の土曜日はお袋の見舞いに行って来ます。
日曜日はNinjaでお山に行く予定ですので宜しくお願いします。
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行き当たりばったり

昨夜突然の腹痛に見舞われる

一人で唸りながら何度もトイレに駆け込み水便を繰り返す。
幸い正露丸を飲んで暫く横になって居たら落ち着きましたが、こんな時単身赴任者の頭をよぎるのは・・・・
このまま死んだらどうしよう・・・・
原因不明で解剖されちゃうのかな・・・
遺体を自宅まで運んで貰うのにいくら掛るのかな・・・
労災扱いにならないのかな・・・・次々とよぎる不安ではないでしょうか。
そして最後に辿り着く結論は看病して呉れる女性が欲しいって事で間違い無いでしょ!ゲンチツマボシュウチュウ

そんな訳で今朝はいつもの時間に起きてもヤル気が・・・・
取敢えず昨日の記事にコメント呉れた方へ返事を書いた後二度寝しちゃいましたzzz

ふと気付くと10時じゃないですか!
昨日「明日は北をめざすのじゃ」とか書いたけど、近場で済ます事にしましたダッテタイチョウワルカッタンダモン

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取敢えず近場の聖高原を目指す。
その先は行き当たりばったりでって訳で今日は地図もスマホも封印して勘だけを頼りに走って見たいと思います。

赤い矢印が昨日走った長野自動車道。奥から手前に向かうと松本方面です。
白い矢印が中央線で姨捨のスイッチバックに向かうカーブです。

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鉄道模型のレイアウト写真みたいでしょ
新しくしたカメラの「ミニチュアモード」で撮影してみました。

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少し下ると林道の看板発見!
取敢えず行ってみよー!って事で進入するとずーっと下り坂が続きます。
もし行き止まりで引き返すと延々登りだな~なんて思っていると下からオフ車軍団が爆音と土誇りを舞い上げて登って来ます!
道幅の広いトコで停まってお互い挨拶しながらやり過ごしましたが総勢7~8台でWR、XL、TT、KLX、セローetc。KTMやCRFやジェベルは居なかったなドコカトオナジニナッチャウ

この林道7~8km有りましたが、戸倉上山田温泉に抜けました。

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山の手前が温泉街のホテル群で古くからの温泉街ですが一歩足を踏み入れると昭和へタイムスリップしたと錯覚する歓楽街があります。
会社の忘年会等で何度か来ましたが「スナック○○」とか「○○バー」とか黒ブサさんが喜びそう(笑)
もちろん国際親善も出来ますので宜しければ是非おいで下さいオトモシマスヨ

ところでここへ来る時はいつも夜で下心丸出しなので気付きませんでしたがナンノコトヤラ
矢印の建物は何なんだ?

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善光寺の別院でした。
別院の前を通り過ぎ、更に奥の山へ向うと先程の林道入口が!
林道入らず素直に山を下っていればココへ着いていた訳だったんだね。
勘だけのツーリングはこれだから面白い!

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又同じ林道行ってもしょうがないので千曲川沿いに南下すると先日紹介した岩鼻が見えます。
で、この反対側が・・・・

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もう一つの断崖絶壁塩尻岩鼻

昔はこの断崖と岩鼻が繋がっていて古代のダムだった説とか、ネズミに食われたって民話とかがあります。
前回一部の人だけに受けが良かったので今日はもう少し散策してみます。

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先ずは岩鼻の突端の東屋を目指すぞ!

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って事で到着したのが千曲公園。
詳しくは看板をご覧ください。私にはどれが天然記念物なのかは判りませんベンキョウシロヨ

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下から見えた東屋

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昔は湖だった(笑)上田盆地(佐久平)

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続いて鼻の穴のとこ
現在は岩鼻の下にトンネルが開通したので閉鎖した隧道が見えます。

実は岩鼻から投身自殺した人の遺体はこの隧道の落石除けのコンクリート屋根の上の上に落ちるらしく
夜中に隧道を走っていると・・・出るらしいキャー って話を会社の人に聞きました。
地元じゃ心霊スポットらしいです、昼間なので気にせず写真とりましたが・・・・何も写ってないよね?



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千曲川沿いに来た道戻るんじゃ面白く無いので山越えて帰る事にします。
で右往左往しながら見つけた林道は行き止まりでした。
でも只の伐採林道では無かった様で看板がありました。

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いつもの様に説明省略ですのでお読み下さい
オフブーツで山歩きするのは大変なのでパスしましたけどね。

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仕方ないので又右往左往して林道を発見。
看板を見ると更埴坂城線となっているのでこれで帰れそうですヨカッタ

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舗装林道でしたが国道18号線を通らずに坂城まで行ける林道が有るとは知らなかった!
この辺もまだまだ知らない林道が沢山ありそうです。
頑張って探索するぞー!

次回予告!
4月29日ビーナス方面下見予定!候御期待!!

どっちが楽か?

みどり湖!
地図を見てたら塩尻市にみどり湖なる湖を発見!
これは行くしか無いでしょ!って訳で長野自動車道塩尻ICから10分くらいで到着。
灌漑用の人造湖との事ですが湖って言うにはチョットちっちゃいかな?上野公園の不忍池の方が大きいです。

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なので本日は塩尻、岡谷付近の林道を走破する予定です。

みどり湖から20号線を南下。
県道254号から「王城枝垂栗林道」を目指します。
天然記念物の枝垂栗(しだれくり)の自生地だそうですが、多分見ても判らないでしょうねザンネンナガラ

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林道入口の目印は「日本中心の碑」の看板です。

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デカイな~!
こんな山の奥にも送電線が・・・・お陰で文明の恩恵に預かれる訳です。
鉄塔の頂上で作業する架線電工の職人さんの苦労は大変なんだろうな、俺なんか絶対登れないよコワイ

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路面はフラットでビッグオフでも問題無いですが、落ち葉の下に「地雷」が多くて何度か弾かれたのでビビリながらゆっくり走行しました。

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東経137度59分36秒
北緯36度00分47秒

日本の中心のミドリ亀です
日本の中心はゼロポイントとは東経で24秒、北緯で13秒ずれているんですね。
多分近くにゼロポイントが有りそうです。

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え~と位置はこの辺です(笑)

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展望台からの絶景!
でも今日は少し霞んでいて良く見えないのが残念です。
展望台から先は舗装路でしたが、落ち葉や砂利がアスファルトを覆い、却って滑ります。
折角舗装するなら路面清掃しろよ!とか思いながら辰野の街を目指して山を降ります。

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やっぱりゼロポイント有りました!
東経138度00分00秒北緯36度00分00秒2015_0425_120906-DSC00133_convert_20150425184326.jpg

辰野町で給油。
店員さんに地元で人気のラーメン屋さんを教えて貰い行ってみる。
爆盛こってりチャーシュウ麺¥850
麺は縮れていない長浜ラーメン系。替え玉¥100でした。
こってりなのにしつこくなく、ゴマの香りが良い感じです。
チャーシュウで麺を包んで食べると美味さアップ!ウマイヨ

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高遠城址公園はソメイヨシノは終わってましたが八重桜が見ごろでした。
しかし駐車場は有料ばかり、しかもバイクでも¥500!
ぼったくりやんけ!と思いながら空堀の脇の路地で写真だけ撮って早々に立ち去りました。

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長野名物リアル案山子!ヨクヤルヨ測定係ですね。

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サイン会会場はこちらです!ってか 
ちなみにパトカーはベニア板ですwww

でも遠目にはそれなりに見える力作なので案山子にビビリアクセルを緩める俺って・・・・スズメ並み?

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高遠から諏訪に向かって標高を上げて行くとまだ満開の桜並木がありました。
今年は余り桜の写真撮って無かったので三脚出して記念撮影。

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以前走った町道高嶺線(町道だけに丁度いいとか言ってたとこです)の支線入口。
スマホナビ見ると原村の20号線へ抜けられそうなので行ってみます。

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林道なのにこんなにしっかり画面に表示されるとはグーグルマップ恐るべし!
ちなみにスマホが落ちない様にビニテで上下をグルグル巻きにしてますミットモナイケドシカタナイ

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無事20号線へ抜けてコンビニで一休み。
疲れた時にはモンスターエナジードリンク!ファイトイッパツ
モンスターのデカール派手派手なのにレッドブル飲む訳にはいかないでしょ?

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諏訪ICから高速道路へ。
行きもそうだったけど、オフ車で高速は結構疲れますよね。
バイク的にははその気になればぬあわkm位出ますが、振動と風圧がモロなのでぬわわkm程度が実用巡航速度です。
おまけにタンクも小さいし、計算上は警告ランプが点く位で帰宅出来そうですが、高速でガス欠じゃシャレにならないので梓川SAで給油。

時間掛っても下道で普通に走った方が楽なのか?
辛くても高速道路で早く行った方が楽なのか?・・・・・どっちが楽なんだろ?2015_0425_181049-DSC00153_convert_20150425184828.jpg
極楽タイム!
高速道路が辛かったので今日は発泡酒じゃなくて一番搾りを奮発!しかも500缶ですよ!!

本日の走行265km 25km/L

明日は北を目指すのじゃ!

皮むき走行

もう葉桜ですね・・・・
でも潔く散るからこそ桜は物悲しくて綺麗なんですね。
多分、1年中桜咲いていたらこんなに感動しないで「花びらの掃除が大変だよ!」とか文句言ってるんだろうなカッテナモンデス
カワサ菌患者としては新緑の緑色も大好きですww

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今日はニュータイヤ!
今回装着したダンロップD603はオフ指向だけど公道走行OKなだけあって舗装路でも快適です。
今まで装着していたイノウエのVE33は競技用。
故にオフでは絶大なる安心感がありましたが・・・・舗装路はグニャグニャで怖いし滑るし。
なので今年からKLX250を別宅ツーリングマシンとして使用するに当たりタイヤ交換は必須項目でした。

先日タイヤ交換したので早速皮むき&慣熟走行って訳でNARへやって来ました。

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湖畔に到着すると見覚えのあるマシンがお出迎えして呉れました(笑)DT写って無くてゴメンなさい

当然4人でNAR⇒SSRと走破する事になりますが、私はニュータイヤに慣れる為最後尾からゆっくりスタートします。
でも考えてみればニュータイヤじゃ無くてもいつも最後尾だよなカメデスカラ

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ハンドガードが良い仕事をしましたツマリコケマシタ
調子こいてSSRで車体をを素早く切り込みさせるとフロントタイヤがズルっとなり足出す暇も無くコテン!
VE33に比べるとフロントの食い付きが甘いのかな?

幸い骨折も無かったので保険金貰えませんが仕方ないザンネンデス

タイヤの皮むきじゃなくて右肘の皮むきをしてしまったイタイ

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森林館に到着。オフ車組4人で談笑していると・・・・
黒鳥さん、黒ブサさん、ラオウさんの3台が1コーナから下ってきます。
黒鳥さんはそのまま帰宅した様ですね。

黒ブサさんとラオウさんも加わり楽しく談笑させて頂きました
 
いつもの様にてらしまへ行くと親分さんが先着してました。
話を聞くとやはり昨日すれ違ったのはやっぱり親分さんっだようです。
見送りだけでもと思ってファミマに行ったら違う店だったとか。ナニシテンネン


帰宅後クルマのオイル交換。三年半で走行約95000km。
ディーラーのメカさんも「走り過ぎですよ」と呆れ顔。ショウガナイジャン

その後KLX250を車に積み込んで別宅へ。
来週は別宅林道ツーリングスタートの予定です!

ユルマスツー

青空がなによりです!2015_0418_090326-DSC00091_convert_20150418211720.jpg

今日は近場をユルツーって事でコンビニに集合。
まだ全員揃ってませんが・・・・既に廻りはリッターバイクばかりツイテイケルカナ~

9:30出発予定でしたが全員揃ったので予定より約10分位早く出発。
途中青いWRとすれ違う あれ?今の親分さんじゃね?

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一般レーンに並んでいる縦目さんとKEN2さんをETCレーンからブッチギリ!ヤッタネ

普段置いて行かれてばかりの私は遅れて到着したオオルリさんへ一言。
「やっと来たか!エンジン冷えちゃったよ!」ヤナヤツデショ?

9千まで回すとぬふわkm。1万まで回すとぬあわkm出ました。
って事はレッドゾーンの始まる1万3千まで回せれば・・・ぬえわkmは出るって事?

ここでみーさんと合流。
しかしみーさん夜勤明けで大丈夫?

いろは坂は渋滞も無く楽しく通過。

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中禅寺湖前の二荒山神社中宮の駐車場にて。
林道ツーリングではバラバラに停めるのに・・・・みんな今日はどうしたんだ!!キレイニナランダ

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霧降高原大笹牧場でジンギスカン
皆でワイガヤしながらの食事はソロツーリングじゃ出来ないマスツーの楽しみです。

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食後のデザート
中には食後の牛串って人も居ましたが(笑)

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駐車場も混んでましたね~

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ビートは良く見掛る栃木県ですがAZ-1が2台も!

よしさんは帽子被っているので増毛しなくて済みましたよシツレイシマシタ

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最後に日塩道路走ったのはヴェルシス乗っていた頃なので約4年振り!
しかもこの峠の茶屋は初めて入りました。
でも公衆トイレはまだ冬季閉鎖中なんですね、そう言えばスリップ止めに撒かれた砂がアチコチのコーナーに残っていてビビりましたよ!

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フルカウル3兄弟
ニンジャ250はパット見はそれなりに見えますが、こうやって3台並ぶとタイヤの細さが違うんですね。

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最後の休憩は道の駅塩谷。
ここでも整列!(笑) みんなやれば出来る子YDKだったんですね!

今日のツーリング、言いだしっぺのHISAさんを始め参加の皆さまお疲れ様でした。

今日は高速道路の距離が短かったから250でもリッターバイクとの同行ツーは何とか成るもんなんですね。

これならビーナスラインツーも何とかなるかもね。現地集合だしチカクテヨカッタ

さてと林道ツーも計画しなきゃ!

北アルプスと鉄分

菜の花と桜と犀川の流れ

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水は右から左へつまり北へ向って流れて居ます。
関東とは逆に日本海へ向って流れているって事、中央分水嶺の北側なので当然なんだけど、水は南へ流れるって事が身に染みついている私には何だか妙な感覚です。ナンカヘン

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中部電力の管轄なのに東京電力のダムが有るのもちょっとした違和感ですね。
ここから関東まで送電線をひた走り!やって来ました電線マン!フルスギル

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NINJAで林道走行ゼンセンホソウ
今日は松本の長峰山山頂(標高983m)から北アルプスを見てやろうって魂胆です。

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山頂には木製の展望台がありました。
多分高さは4階建て程度だと思いますが運動不足のデブにはきつかったツカレル

話は違いますがダットラ4WDのダブルキャブ、久し振りに見た気がする(笑)
こいつにモトクロッサー積んだら絵になるよな~。
何で小型ピックアップトラック無くなっちゃったんでしょうね。
タンドラとかの逆輸入車じゃ高くてデカくて実用的じゃ無いもんね。

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安曇野の街と北アルプス!
絶景ですね~。
ハンググライダーとカタパルトが見えます。
しかしこんなトコから飛び立つなんて怖く無いのかね?あんな薄い布切れ1枚に命を預けるなんてどうかしてるぜ!
一か八かでMXコースでジャンプする方がまだ安全じゃね?って思うんだけど・・・・

白い山並みを休憩しながらしばし見いってました。
昨日と違って天気は良いし、寒く無いし、ツーリング日和です。

帰り道に鉄分補給。
以前訪れた旧篠ノ井線の廃線跡のトンネルの少し先にスイッチバックの跡が有ります。

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詳しくは看板読んで下さいテヌキデス

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白い矢印がスイッチバックの支線で赤い矢印が本線です。
架線柱が残っているの判りますか?

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以前も書いたけど、遊歩道じゃ無くてせめてバイクや自転車くらい走らせて呉れれば良いのにねって思います。
廃線跡ツーリングなんてバイク乗りの鉄ちゃんなら小便ちびりますよ、ねっ(大)さん


昼食は道の駅青木にて
正面の山の形に見覚え無いですか?
そう、地元じゃ「未知との遭遇のUFO基地」と呼ばれている(ウソ) 子檀嶺(こまゆみ)山です。ヨメナイ

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ココは蕎麦が旨いらしいのですが、メニューを見るとザル蕎麦¥880!タカクネ?
ポスター見ると地元産のなんとか言うそば粉を使っているそうですが・・・・豚カツ定食が¥900ですよ!
¥20の差ならボリュームの多い豚カツ定食にするに決まってるでしょ!シツヨリリョウ

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これぞ断崖絶壁!って感じの岩鼻。
なんで岩鼻って名前なのか?

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正面から見ると一目瞭然!岩鼻より豚鼻の方がピッタリするかも(笑)
この岩は上信越自動車道坂城IC付近からもチラっと見えるのでチャンスが有れば見て下さい。

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来年の大河ドラマで盛り上がりを期待する真田家縁の松代町。
この鐘楼をはじめ、真田家の館とか松代城址とかが沢山あります。

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詳しくは案内看板でマタシテモテヌキデス

看板にも書いてありますがここ松代町は幕末に佐久間象山が電気通信実験を行ったそうで、「日本電信発祥の地」の石碑が有ります。
写真撮ろうかと思ったんですが、石碑のバックに隣の民家のバルコーが丸見えアリガタミガナイ
せっかくの石碑なんだからもう少し考えて設置すれば良いのにって思うのは私だけじゃ無い筈です。

ここ松代町はアパートから15分くらいなので地蔵峠行く時やピラミッド伝説の皆神山行くにも良く通る街です。
でも観光気分で見ると又違った街に見えるもんですね、今度じっくり見てみるかな。



本日の走行180km。
昨日と合わせて約250km、でもまだガソリン残量計は4分の3付近です。
車に積むのでガソリン入れて無いから判りませんが多分燃費は25km/Lくらいかな?
今日は良い天気で楽しいツーリングが出来ました。

来週の土曜日はお袋の件で出掛けるのでバイクに乗れません。
日曜はKLXにしようっと!

満開!

桜じゃ無くてあんずの花です
仕事は午前中で終わり。おまけに9時頃には雨も止みました。
今日は走れないと思っていましたが午後から御近所一回りツーに行って来ました。

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千曲市のあんずの里と呼ばれるエリア。
誰が数えたのか知りませんが(笑)10万本もの杏が咲き乱れる桃源郷。
昨年の満開の時期には天皇皇后両陛下もお見えになった名所がアパートから20分位のトコにあります。

長野市内はかなり桜も咲いていますが、ちょっと郊外や山に近づくとまだ3~4分咲きって感じです。
でもこの付近だけは山裾一面が杏の花でピンクに染まって別世界の様です。

正直言って私には遠目だと桜なのか杏なのか区別が付きませんけどねデモキレイ

なので狭い山村の道は見物客で渋滞してるし、ここぞとばかり自宅の庭を有料駐車場にしている農家も多いし、
一番の名所の山寺の参道は車両通行止めになっているし、もろ観光地です。

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人込みを抜け聖高原へ

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湖畔の駐車場はガラ空きで、路肩にはまだ積雪が・・・・・
折角の峠道も路肩の雪から流れる水がアチコチで道路を横切ってます。
お陰で加齢華麗なコーナリングが出来ませんでしたよイイワケデキテヨカッタ

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なんじゃコリャ!?

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       なるほど、そう言う事ですか。手抜きの説明で失礼します

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路面は乾いて来たけど曇り空だとテンション上がらないですよね。
晴れていれば残雪の北アルプスが良く見えるんですが残念です。
一人寂しく三脚でセルフ撮影。(遠近法でバイクを大きく見せるの図)
ここまで来るとアパートまであと約40~50分で到着予定なので最後の休憩です。

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無事に帰宅。
約80kmの近場ツーリングでした。
聖高原の気温は約5度で寒かったですが、今日思い掛け無く走れただけでも儲けです。

水溜り走ったので下回りを掃除してガレージ?へバイクをしまう。
その後買物と掃除とビールはお約束

明日は天気良さそうだ!

バイク積み込み

来週から別宅ツーリングスタートします!

本当は25日頃からって思っていたんですが・・・・11日土曜日に仕事がはいりそうなんです。
仕事自体は土曜日の昼から数時間で終わるんですが、それから帰宅するのも忙しいので今回は帰宅しない事にしました。
なので日曜日に別宅ツーリング出来る様にバイクを積んで行く事にします。

でも大きな問題が。
チェーンもタイヤも交換して準備万端のKLXと慣らし運転終わって絶好調のNinja
どっちを積むか?マジ悩みましたよ!30分クライ

林道の宝庫信州ですからね。
本当はKLXの方が楽しめるんですけど、廻りの標高の高い山はまだ白い部分が多いんです。
折角林道行っても雪で通行出来ないとかじゃ面白くないでしょ。
 今回は日曜日だけだし、雪の少ない南の方をロードツーリングする事にします。




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そんな訳でNinjaを積み込み!

真っすぐ載せただけだとバックドアが閉まらないので後部を横に滑らすんですが、お陰でブルーシートはしわくちゃですシカタナイサ

バイクの他にヘルメット、ブーツ、ウエア、ラダ―レールと着替えの衣類等結構な荷物の量。
おまけに運転手はデブだし・・・燃費悪そう!!

高速道路は法定速度で走る分にはかったるく有りませんでしたが登り坂は辛かった。
5ナンバーなので積載重量制限は有りませんが、乗り心地がソフトになったのは嬉しい誤算でしたよフワフワデシタ


天気予報では今度の週末は天気良さそうです!どこ行こうか楽しみだ!

KLXタイヤ交換

朝の8:30頃に雨が降る・・・・・
乗るのは諦めて今日はタイヤ交換、前回の記事に書いた通りチェーン、スプロケの交換もします。

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今回はD603
普通ならこれで充分なんですがVE33に比べるとチョット頼りないかな?なんて思っちゃいます。
判断基準がおかしくなってるかも?

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純正の42丁モチロン左が新品です。
新品はこんな色してたんだね、忘れてました(笑)

タイヤ交換途中の写真は割愛。
だっていちいち軍手外して写真撮るの面倒だし、手にはグリス付いてるし・・・
只でさえ作業遅いのに写真撮ってたらもっと遅くなっちゃうからね。

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なのでいきなり空気調整の図です。
ビート出す為に多めに空気入れて測ってみるとコンプレッサー付属の空気圧計では2.1K㎩。

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続いて¥300のハンディタイプの空気圧計だと2.15k㎩くらい

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最後に¥3000くらいした空気圧計で測ると2.18k㎩くらい。
これ位は測定誤差ですよね
¥300のが意外と正確なのでビックリしました。
普段ウエストバック工具入れに入れとくのはこれで充分だねカルクテチイサイ

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無事タイヤ交換完了!
今回はチューブ噛む事も無く割とスムースに終わりました。
お陰でブログネタにはならなかったけどツマラナイ?

結局雨は朝チョコと降っただけで止んじゃいました。
走りに行けば良かったかもしれませんが、どうせやらなきゃならないので良しとしましょう。

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昼食後バイク屋さんへ。
不死身のKさんと同じ限定車が入荷してました。
ローソンレプリカで来てた常連さんも繁々と見てましたが元ネタと見比べても遜色無い仕上がりですね。
やっぱりこのカラーリングは良いな!あと何回骨折すれば買えるかな?シヌゾ

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リアスプロケはタイヤ交換の時に替えておいたのでバイク屋さんではフロントのスプロケとチェーン交換を依頼。
インパクトドライバーとチェーンカッター、カシメとか揃えると結構な金額になります。
一回買えば道具は何度でも使えるけど、チェーン交換なんてそう何回もするもんじゃないしね。
第一使い方が判らないです
ナサケナイ

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そうか!そうやって使うのねシラナカッタ 勉強になりました。
ヤクザのネックレスの様な金色のチェーンが下品でステキでしょ?ww
このチェーンにはカシメクリップしか付属していません。
なのでワザワザ差し込みクリップ買う位ならカシメた方が確実で良いもんね!

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作業後の会計の時領収書と一緒に渡されたチラシ・・・・
バイク屋さんの見事な攻撃グッジョブ!
ビートが良いか、ヨシムラが良いか。
良く読んで考えようっと♪

プロフィール

klx375

Author:klx375
50過ぎで目覚めた禁断の泥遊び!
オフでの相次ぐ転倒骨折にもめげず最近約6年振りに大型バイクも復帰。
現在福島で単身赴任中で栃木の自宅での事や福島でのツーリングの事を取りとめも無く綴っていますので良かったら覗いていって下さい。

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2012年9月26日設置
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