世界遺産&飛騨牛ツーリング

開田高原寒いな~
思わずカッパ着ちゃいましたよ!

今日は別宅ツーリングのバイク仲間のSさん、Kさん、Mさんと私4人岐阜の白川郷を目指します。
先日のバイク弁当ツーリングでリタイアしたMさんのバイクも直って来て良かったんですが・・・・
20年前のバイクなので部品も無いし、中古部品も高いのでABSや一部電装品を取り外して「取敢えず直した仕様」なので若干の不安は拭いきれませんカワサキニシタラ?

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出発前に4人でインカムのペアリング作業。
あーでもないこーでもないとすったもんだの末何とかペアリング成功。
折角設定出来たんだから誰もスイッチ触るなよ!マタヤリナオシニナッチャウヨ

さあ出発って時に仕事の電話に捕まるMさん
土曜日は会社の電話スイッチ切っとけよ!
俺なんか5時30分のチャイムと共にスイッチ切るぜオンオフケジメガダイジ

そんな訳で折角8時に集合したのに出発が9時半頃になってしまいました。

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御岳山見ながら一休み。
青いNinja250は足立ナンバーの通りすがりの人ですが、自分の実家が足立なので親近感が湧きますニンジャダシネ

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寒いので着込んだカッパ(笑)
ぱっと見はカッパに見ないと思いますが如何でしょうか?なんて言いながらの記念写真。

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山頂付近でホバリングしていた自衛隊のCH-46へり。
あんな高所の空気密度の薄いトコであれだけ安定したホバリングが良く出来るよな~なんて思いながら見ていたニュース映像。
まさにこの場所なんですね。
どこかに未だ発見されない人も居るのに又冬がやって来ます・・・・・

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本日のメインイベント飛騨牛!
Sさんが地元の人に教えて貰ったJA経営のステーキ屋さん。
ぱっと見倉庫見たいですが結構混んでますね。

待ち時間にお土産売り場をウロチョロ
飛騨名物の「さるぼぼ」は有名ですが・・・・


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牛ぼぼ?ヨクヤルヨ

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カワサキぼぼ?トナリハスズキボボ?
緑色のモノに弱いカワサキ乗りを狙った作戦か、実際心が揺れました(笑)


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牛角定食¥1700。
この他に太っ腹なSさんの奢りで盛り合わせを追加発注。
Sさん御馳走様です!
牛肉の旨さはモチロンなんだけれど意外と(失礼)コメが旨かったのは正直嬉しい誤算でした。
味噌汁とご飯お代わり無料だったので当然4人ともお代わりしましたとも!

食後は一部無料区間のある東海北陸自動車道で白川郷へ

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白川郷の有料駐車場からこの橋を渡って対岸の世界遺産を目指します
しかしこの橋、コンクリート製のつり橋なんですが、結構ゆれますね~Kさんビビりまくりです

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虹と合掌造り
ココには初めて来ましたが大内宿を広くした様な街並みですね。
大内宿との違いは白川郷には実際に住んでいる人が居るって事。
観光客から目立たないトコに衛星のアンテナが付いていたりします。

それにしても流石世界遺産。
外国人の人が多いな~、白人、黒人は見れば判るし、ターバン巻いている人や顔隠している女性も見れば判りますよね。
見た目で判らないのが中国人や朝鮮人。でも彼らは大声で話してるから話し声で判るから良いかウルサイヤツラ


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最後は村全体が見下ろせる展望台からの景色を堪能。
もうすぐこの辺も雪景色になるんだろうな。
雪の合掌造りも風情があって良いもんだけど・・・・
絶対にバイクじゃ来られないだろうなアタリマエダネ

この時点で16時頃。
名残惜しいけど帰らないとね。


今回生まれた初めてインカム付けてツーリングしました!
最初のうちは走りながら会話するのが上手く出来るか?運転に集中出来るか?なんて不安も有りましたが
超ー便利ですよ!!
分岐どっちだっけ?とか、そっちじゃないよー!とか、コケタ!とか
Mさんのバイクを起こすウリャー!とかの掛け声も聞こえるし!(爆笑)

日が暮れて景色も楽しめない帰り道はインカムの会話で盛り上がり!
インカム無ければ黙々と走るしか無いのでつまらななかった事でしょう、時間も長く感じずに済みました。

松本ICで皆さんと別れて私だけ長野方面へ。19:40無事帰宅。
寒いしつかれたのでバイクは車に積まずに駐車場で放置プレイポッ

速攻でシャワー浴びて身体を温めて人心地つきました。

本日の走行460km 28km/L
往復の高速をぬふわ~ぬあわkmで走ったので燃費はあまり良く無かったです。
今日はポルシェにパッシングされずに済みましたドカナイヤツデス

本日の同行者の皆様お疲れ様でした。お陰で楽しいツーリングが出来ました!
残り少ない信州のバイクシーズンを楽しみましょう!
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今日はマッタリ

MICHELIN PILOT STREET RADIAL
昨日交換したNinjaのニュータイヤ

今日は別宅行く前に軽く走って一皮剥きたかったんだけど・・・・
起床したのが遅かったので走りに行かずマッタリする事にします。

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細いけどちゃんとパイロットシリーズのトレッドデザインになってますね。

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純正のTT900よりカッコイイです

タイヤはグリップと操縦性とライフが大事なのはモチロンだけど、見た目も重要な要素です(笑)
実は今回タイヤ交換するにあたりバイク屋さんと相談。
純正のTT900にするかIRCの02にするかで悩んだんだけどバイク屋さんからミシュランはどう?って言われ
そう言えば「最近」パイロットシリーズに250クラスでも履けるサイズが発売になったし、試しに履いて見るか!
なんて思っていたら発売開始からもう2年も経つらしいです・・・・
2~3年前のことを「最近」って思うのは年寄りの証拠か?ジジイデスネ



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インカム付けました! SENA SMH10

お山の仲間達でも流行りのインカム、私は基本ソロツーリングが多いので正直どうしようかな?と躊躇してたんです。

会社のバイク仲間から「2個入りセットだと安いので1台買わないか?」と半強制的に買わされましたww
ビーコムともペアリング出来るそうだし、ナビの音声も聞けるし電話も出来るし、それに流行りだしね!
って訳でやっと決心しましたフルイヤツホドアタラシイモンヲホシガルモンデゴザイマス

取敢えず今日のところはヘルメットへの取り付けと、スマホとのペアリングだけをしました。
試しにユーチューブの音楽を聞いてみると結構良い音で聞こえるんですね。
ヘルメット被って音楽聞くなんてオジサン初体験ですよハズカシナガラ


それと今回、手持ちのレンチでアクスルシャフトが緩められなかった事を踏まえ、大きめのトルクレンチを奮発!
28N/m~210N/mまで対応、今まで勘に頼っていたトルク管理もバッチリ?ですホントウカ?
問題は老眼でトルク合わせの目盛りが見えるか?ってとこなんですが・・・

今回の教訓。素人は道具に頼るのが確実!って悟りました(笑)
なので次回のタイヤ交換までにフロント用のスタンドも買って置かねば!と思ってます。
がっ!「工具代でタイヤ交換の工賃位出るだろ!」って突っ込みは無しって事で宜しくお願いします

次週予告! 
「合掌造りで有名な白川郷へ行って飛騨牛ステーキを食べようツーリング!」の予定ですヨダレデソウ

記録的大雨 その後

高速道路下補修工事中
土砂が入ったのでバイクなら通れる様になりましたが、まだ路肩の補強が終わって無いので車は無理でしょうね

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一応土砂でバリケードしてありますのでワープの写真は有りません。
砂が深いですが新しタイヤはgood Jobです

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おおるりさんの縄張り荒らしワラッテコラエテ
途中川沿いに2か所ほど崩壊カ所が有り、路面の溝の深いトコもあるので気が抜けませんが通行止めも無くそれなりに楽しました。

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分岐点にて休憩。
右に行っても左に行っても行き止まりなのが判っているのでここで引き返しました。
木に巻いてある白いビニールテープは食害対策なのかな?害虫対策なのかな?
理由は知らないけどナンカ良い感じです

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本命のNARは通行止め・・・・
ビニールテープが絶妙な高さでワープ出来ませんでした
下を潜るには低すぎて、持ち上げようとしてもピーンと張ってあるので持ち上がらない。
さすがにテープ切る訳にもいかないので諦めました。

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仕方ないので橋を渡った対岸の行き止まり林道へ。
ココは以前Kさんが奥の河原まで突っ込んでしまい遭難し掛けたトコですイマハワライバナシ

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森林館へ行くとそのKさんが居ましたウワサヲスレバデスネ

でも良く見るとDTが汚れてないですね?
Kさんの服装もGパンとウインドブレーカーの軽装でどうしたの?って聞くと「花粉が・・・・」
それでもバイクには乗るんですねオタガイバカデスネー

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様子を見る為にSSR経由で帰る事に

SSRは比較的被害が少なかったので楽しく通過、出口もゲートオープンしてました。

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ところが途中で工事中通行止め!
奥でユンボが作業してたので諦めてUターンしてSSRを再び走って帰りました。

NARは通行できませんでしたが、SSRの往復出来たのでまあ良しとしましょうか


帰宅後Ninjaのタイヤ交換。
後輪のスタンドは持っているけど前輪用は持っていないので一工夫。

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縛って吊るす!!フフフフ

ヨシ!これで前輪スタンド無くても何とかなりそうだゼ!
って事で前輪のアクスルシャフトを緩めに掛るが私が持っているレンチでは長さが短くて力が入らずビクともしない!

仕方ないのでバイク屋さんへSOS。
流石にバイク屋さんの70cm~80cm位あるレンチは強力ですね~見事外れました。

そのまま交換して貰うのはミシュランの「パイロットロード」
250ccクラスに対応する新型です。
今日は遅くなったので皮むきは明日の予定です。



H²0 & Fe

青空ごちそうさま!

今日は中山道で木曽路を旅します。
先ずはH²0(水分)って事で味噌川ダム

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奥木曽湖は「ダム湖100選」にも選ばれているだけあって良い景色。
でも紅葉はまだ少し早いかな?

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ダムカード右下の「R」がロックフィルダムの証。
右上の記号によると灌漑・上下水道・工業用水・発電って多目的ダムです

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中山道を更に南下して寝覚の床
まあ浸食した花崗岩って珍しくも無いけどユウメイデス

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寝覚の床の隣の美術館の屋外展示物。
一体何を表現しているのでしょうか?私には作りかけのアーチにしか見えないんですが・・・・ゲイジュツッテワカラナイ
それよりも私はその上を走る中央本線の鉄橋の方が気になるんですけどね

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続いてFe(鉄分)補給
木曽森林鉄道が動態保存されている赤沢自然休暇村へ向かいます。
途中は紅葉がきれいでした。

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ボールドウィン号
火の粉飛散防止の煙突が特徴的ですね。
大正4年から昭和35年まで活躍して走行距離42万kmだそうです。

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機関庫内にはディーゼル機関車や貴賓車が展示されていました。
この貴賓車は天皇陛下が皇太子殿下だった頃に実際にお乗りになったそうです。
幾ら貴賓車でもナローゲージでこのホイールベースじゃ相当揺れたんだろうなガタゴトトネ

ここに動態保存されているナローは2.2kmの区間を観光営業しています。
往復¥800なので乗ろうかと思いましたが「満席です」の張り紙・・・・
乗り鉄じゃないのでまあ良いか。

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機関庫の裏手にはナローゲージファンにはお馴染みの加藤製作所のディーゼル機関車が放置されています。

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木曽森林鉄道最後の日は私の15歳の誕生日でしたグウゼンデス

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存分にFeを摂取しての帰り道。
木曽駒が岳がうっすらと白くなってますね。もうすぐ冬が来るんだな・・・・・

「木曽はみんな山の中」島崎藤村の夜明け前の冒頭の一節ですが、まさにそのまんまな木曽の街並みです。

本当は来た道そのまま帰るのは嫌なんだけど、中山道(19号)しか道が無いので仕方ない
塩尻から高速で一気に帰宅。
別宅ツーする様になってから高速道路を利用する機会が増えたな~なんて思います。
でも高速使わないと長野県広過ぎでしょ!

今日は余り汚れなかったので拭き掃除だけでバイクを車に積み込み。
車内転倒にビクビクしながらも無事積み込み完了しましたヤッタネ

来週は帰宅予定です。

ギリギリの天候

生憎の雨・・・・

前回、秩父のバイク弁当ツーに参加出来なかったSさんからリベンジのお誘いを受け道の駅ほっとぱーく浅科で合流。

でも結局埼玉方面は雨模様なので行先変更して草津方面を目指す事になりました。

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今回はSさんのお友達のKさん親子も参加。
黒いNINJA250の親父さんと6Rの息子さんと私のNinjaとカワサキNinja3兄弟!
一人だけのBMWのSさんヤッパリカワサキダネ

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時々は青空が見える時もありましたが曇り&霧雨の中嬬恋村のパノラマラインへ。

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男4人で愛妻の丘サミシイ

このパノラマラインは何度か通ってお気に入りの道なんですが、ココには始めて停まりましたよ。
何故今まで立ち寄らなかったのかって?
だって一人じゃ寂しいじゃないですか(笑)
実際何組かの家族やアベック(死語)が訪れて雲で見晴らし悪いのに展望台に登って鐘を叩いてましたチッ!

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草津の道の駅で昼食。
上州鶏のソースカツ丼¥700

まあ草津行っても温泉入る訳じゃないのでそのまま白根山へ。
異様な硫黄の臭いクダラネー

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何も見えないのに渋峠で記念撮影オヤクソク

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紅葉真っ盛りの奥志賀林道
殆どが曇り&霧雨でしたがウネウネ道を充分に堪能しました。

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野沢温泉近くになってやっと青空
奥に見えるのは通りすがりのCB400Fナツカシー
いや~ここまで何とか天気が持って良かった!多少の霧雨はありましたがカッパ着る程じゃなかったのがラッキーでした。
天気が良いだけで嬉しくなります。

それはそうと奥のベンチに居たおばちゃん達!
3~4人でオカリナ吹いていて、私達がゾロゾロ到着して話をしているのにお構いなし!
「カントリーロード」や「白銀は招くよ」とかを次々に演奏してます。
こちらは雄大な景色見ながら休んでいたいのにピーピー・・・・・
うるせーんだよ!!コノBBAメ!

豊田飯山ICから高速に入り松代パーキングで最後の休憩。
私は次の出口で出るけどSさん達はそのまま高速で南信方面へ向います。
お疲れ様でした!

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帰宅後バイクの掃除。
結構汚れたな~。今日もポータブル洗浄機が大活躍したのは言うまでもありませんね

明日の方が天気良さ気でうれしいな~♪

さてとどこ行くか!寝ながら考えようっと(笑)

KLX250タイヤ交換

予定通りの雨・・・・・乗れない時は弄る!
って訳で今回はMX71だ!!

125で4セット使い込んだお馴染みのタイヤ。
競技用タイヤですが舗装路でもAC10並みには走れます。
しかしオフに行けばさすが競技用って頼もしいヤツ
問題はライフですがD603も充分に短いし・・・・シカタナイサ

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8時半頃から作業開始。
面倒なリヤから始めるか?楽なフロントから始めるか?

多分、子供の頃に夏休みの宿題を後回しにして後でヒーヒー言っていた人はフロントから始めるんでしょうね
その点、計画的な子供だった私は面倒な事は先に済ませますよホントウカ?

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相変わらず作業中は乱雑だな・・・・
この辺がプロとの大きな違いなんだよな。
使ったら元の位置に戻す。
整理された道具は結局効率が良くなるんだけど、素人の私はついその場に置いてしまうんだな。

プロを目指す訳ではないケド、プロの作業は大いに参考にしたいと思います。

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ビートワックスを塗り塗り
ウリウリとタップリと塗り込むと挿れ易い
最近のタイヤ交換ネタでのお約束ギャグです

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続いてフロント。
リムバンドが切れてしまいましたが予備のバンドがあったので良かったです。
今回もチューブ噛んで穴開ける事は無かったんですが、2回に1回はチューブ交換しているので今回は前後チューブ交換しました。

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仕上げはノンアルビールで乾杯
8時半から始めて昼に終わりました。
ついでにブレーキの掃除したり、チェーン掃除&調整とかもしてたんで思いの他時間掛っちゃいました。


明日は親父の様子を見に行く予定です。
買い置きのチューブとリムバンドを使ってしまったのでついでにナップスに行って買っておこうと思います。
決してナップス行くついでに親父のトコへ行く訳じゃ無いですからね!ホントウカ?


来週はNinjaで別宅ツーリングの予定です。
実はNInjaのタイヤもボチボチやばいんだよな・・・・カネガ・・・・

いつもの休日

森林館前も色付いて来ましたね
シルバーウィーク以来の森林館。
久しぶりなのでフルコースとミドルコースで楽しむ

まだ小枝や泥の跡とかが残っているんですね。
あれだけ雨が降ったんだからしょうがないです、NARの様に崖崩れじゃ無くて良かったですよ。

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ラオウさんと黒鳥さんが良いペースで走行しているので邪魔しない様にしないとねハシルシケイン

親分さん久し振りです!
ここのところ大安の土日が多くて仕事漬けだったそうで、それじゃ休日出勤手当たっぷりだねって言ったら
ブラック企業にそんなのは無い・・・って言ってましたアリャマ

皆さんとの楽しい雑談。いつもの休日を堪能しました。

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てらしまも久し振り。
加齢 カレーうどんが美味しかったです。
ワイシャツの時はカレーうどん食えないよねって盛り上がりました。

食後外のベンチで休憩しているとスーパートラップの音が

とーそんさんいらっしゃいませ

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最近満身創痍のシェルパ君

メーター焦げてますねオッー!
これじゃ何キロ出てるか判らないでしょ?
でもまあ失礼だけど250のオフ車じゃ知れてるからね

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ナンバーも空気抵抗考えてますか?チガウッテバ

その他フロントタイヤが捻じれていたので蹴り入れときましたよコトワリモナシニネ

その後は当然の様に親分に拉致れられて楽しんだと思いますよオダイジニ


ところで明日の天気はどうなんでしょうね?
折角の3連休。雨でも楽しめる様にKLXのタイヤ仕入れて来ました。
むしろ雨の方が良かったりして(笑)

初秋の高原

地蔵峠へ向う林道2015_1004_102251-DSC00818_convert_20151004174829.jpg

今日は時計回りに左から入って来て合流ポイントで休憩。帰りは右に行こうかな?

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先客のタイヤ痕スキモノドモメ  なんだか霧が濃いな~。

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地蔵峠から菅の沢林道で菅平高原へ。
スキー場ゲレンデの中腹を横切る林道で休憩しているとバイクの音が!
うん?5~6台はいそうな音だなと思っているとWR2台とKLX1台とセロー1台とXR1台の計5台の御一行さんが後ろからやってきました。
ヘルメット脱いで水分補給している私の横をその5台は当然の様にゲレンデの急坂を登り矢印の方向へ消えて行きました・・・・

ゲレンデって走って良いの?
それならそう言ってよ!イイワケナイヨネ
多分地元の走り慣れてる人達でしょう、私が橋のチェーンの下を潜るのに抵抗や罪悪感が無いのと同じなんだろうな(苦笑)

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菅平高原から鳥居峠抜けて群馬側へ。
高峰高原へ向う町道の舗装が終わってます!
ここまでスゲー走りやす道で、たとえば大型バイクでかっとんで来て突然この標識見たらビビるだろうなーヒエー
ツーリングマップルにもダートって書いてないから知らないで入って来るロードバイクの人って居ると思うんだよね。

道自体はフラットダートで普通の乗用車も平気で走っています。
なのでゆっくり走れば大型バイクでも何とかなるかも?知れませんが・・・・
でもビビリながらの6.6kmは長く感じるだろうなーヤッパリオフシャダネ

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紅も良いけど黄色も素敵
標高2000m近いので結構色付いて来てます。

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町道だけあってナビも普通に赤色表記
フラットで楽しい林道です。

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高峰高原から湯の丸林道へ浅間山が雄大だな~ビューポイントデス

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湯の丸林道はフラットで道幅も広く、景色も良い!三拍子揃った素敵な林道です。

林道の後は湯の丸高原のドライブインで昼食。
ラーメンとヤキソバが同じ値段だったので悩んでヤキソバを注文しましたが正直言って失敗でした!
パサパサで具も少なくて、BBQで食べたヤキソバの方が数倍美味しいですよ。
いくら観光地だからってこれじゃ・・・・又来ようとは思えませんねザンネンデス

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最初に走った林道の分岐点。
行きは直進したので帰りは左からやって来て分岐点へ到着。一筆書き完了です。

15時頃別宅へ帰宅。
洗車後車へ積み込み&スーパーマーケットへお買物。

ボチボチタイヤがヤバイのでバイク屋さんへ電話して注文。
次回のタイヤは・・・・ヒミツです!ネタニツカウノデ

来週は3連休楽しみだぜ!

リトライ!

ナウマン象の親子が散歩中2015_1003_102817-DSC00794_convert_20151003185537.jpg

野尻湖近くの国道18号線沿いにナウマン象のオブジェがありました。
以前にも書きましたが「ナウマン」って発見した人の名前なんです。
フォッサマグナ(大地溝帯)の調査に来たナウマン博士が地質調査中にここ野尻湖付近で発見したとの事。
う~んタメになるブログだジガジサン

トイモードで撮影したら面白く写りました
太古の昔この写真の様に本当に妙高山をバックにナウマン象が歩いていたかも知れませんね。

実はトイモードで写した後に標準モードに戻すのを忘れて撮ってしまったのでこの後の数枚がピンボケで使いものになりませんでした。オーマイガーッ

今日は7月なのに積雪で通行出来なかった新潟と長野の県境の乙見峠へリトライします。(下は7月当時の写真です)
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先程のナウマン象から妙高高原を目指します。

途中に雪山賛歌の石碑が
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変なのが写ってますが
心霊写真じゃないので安心して下さい


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この歌好きなんだよな~
昔、紅白歌合戦でダークダックスが唄っていた記憶がありますコドモノコロネ

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しかし、大正末期から昭和初期にスキーや登山って・・・・京大生って金持ちのボンボンが多かったのかな?

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国立公園内を走る林道だけあって景色を堪能しながら標高を上げて行きます。
7月に通行止めだった地点に到着するとマウンテンバイクの御一行さんがバリケードの間から出て来ました。

当然ご挨拶して情報収集すると「落石多いのでクルマは通れないけどバイクなら大丈夫ですよ」との事で進入。

雪は溶けたけど落石はそのまんま
当然「通行止め」の看板は有ったかも知れませんが(笑)
最初に言い訳した様に写真がピンボケだったので証拠が残ってませんヨカッタカモ?


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下を向いて走ろう
上の方は赤くなってるな~なんて見てると大変な事になりますよ

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無事に県境のトンネルを通過
トンネルは100mくらいの直線で向うが見えるのでバリケードが置いてあっても安心して「ワープ」出来ました。

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こちらが長野県側。
林道って景色の良く無いトコが多いんだけど、ココは絶景ポイント多し!
もう少ししたら紅葉が凄そうだな~その時に走れるかは判らないけどね。

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昨年の地震から復興が進む小谷村近くのループ橋にて。
路面の黒いブツブツがなんだ?と停まって確認すると黒いのはゴムの破片がアスファルトに練り込んであるんですね!
多分滑り止めなんでしょうが初めて見ました。


この後は小谷温泉で昼間から露天風呂

程良い気温と青い空の下、いや~気持ちいいですね~!これで紅葉の季節だったら最高です。
お姫様の居る泡風呂より気持ち良いかも?チガウイミデキモチイイ

昼食は地元産の蕎麦で満足。あ~ビール飲みてー!カエルマデガマンデス

余りの気持ち良さに食後広間で昼寝zzzこの無駄な時間が最高!!

昼寝の後は身体も心もお腹もリフレッシュ!
後はどこも寄らずに帰るだけです。

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16:00に無事帰宅。
今日も汚れたな~ って言いながら洗車。
なんだか先週と同じパターンだけど林道走って汚れたままじゃね。

本日の走行217km
30km/L


明日も楽しむぞ!
プロフィール

klx375

Author:klx375
50過ぎで目覚めた禁断の泥遊び!
オフでの相次ぐ転倒骨折にもめげず最近約6年振りに大型バイクも復帰。
現在福島で単身赴任中で栃木の自宅での事や福島でのツーリングの事を取りとめも無く綴っていますので良かったら覗いていって下さい。

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2012年9月26日設置
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