これでいつでも

今日はDAEGのオイル交換

早いものでDAEG購入から約1年半。
走行は8000km近くなので大体400~500km/月のペースか・・・・
多いのか?少ないのか?どっちでも良いか!

DSC02900_convert_20180225204430.jpg

オイル交換位なら自分でも何とか出来なくは無いけど
オイル余らしたり、ドレンワッシャーやフィルターを事前に用意したり、廃油の処理も面倒なのでプロにお任せしてます。
ついでに一通り見て貰えるし、チェーンの掃除&給油もしてくれるしねサンキュー

何より整備中に社長と色々な話が出来るのが楽しいです。
バイクの事は当然として、政治、経済、健康の事とか(笑)

DSC02901_convert_20180225204629.jpg

新型NINJA250の凛々しいお顔
私が乗っていた型より益々牙が尖がりました
CBやYZにも負けないカッコ良さ!同型の400のオレンジ色が気になります。




バイク屋さんから帰宅後は嫁さんとお気に入りラーメン屋で昼食&お買い物。

DSC02902_convert_20180225204649.jpg

買ってきたカーテンレールとカーテンを取り付け

自分の車なので遠慮なく車体へ穴あけ&ビス止めしました。漢だぜ~ウエイクダヨアンチャンテカ

バックドアから写した写真
運転席の後ろにレールを1本、後席左右にレールを2本。

DSC02904_convert_20180225204711.jpg

助手席から写した写真
バックドアにレールを1本で合計カーテンレール4本を取り付け。

荷室横は前回貼った樹脂板です。

目隠しするとまるで部屋の様でしょ?
車中泊のハウツー本によると車で寝るのに大事なのは平らな寝床と足を延ばせる広さと遮光だとか。


これでいつ嫁さんに家を追い出されても大丈夫ですナンテネ


まあ、、冗談は兎も角。
少しづつ車弄って定年後は嫁さんと二人で車中泊しながら車旅なんての夢見てます。
なので熟年離婚されない様に注意しなくちゃ!


来週はもう3月か・・・・
ボチボチ林道の凍結が無くなるかな♪楽しみです!
スポンサーサイト

カブ?

今日も河原のミニコースでMXごっこ♪

本日のメンバー
カブとアドベンチャーの組み合わせのよしさん夫婦
WRのT父さん
TT-Rのオオルリさん
ミドリ亀の5人

DSC02896_convert_20180224201756.jpg

BMWのカブ?よしさんの通勤車両です

ブレンボのドラムブレーキw
オーリンズのリアサスww
フロントはテレレバーwww

当然の様にこのカブでコースを走り回るよしさんヨクヤルヨ
サスが底付きして車体が跳ねまくっても軽量車は押さえ付ける事が出来るので楽しいそうです。

DSC02897_convert_20180224201838.jpg

キャラバンは別宅周辺の雪解け水で汚れまくり
なので河原で汚れても気になりません(笑)

今日もお湯を沸かしてコーヒータイム&ラーメンタイムしました

DSC02899_convert_20180224201903.jpg

テムレスお試し

とーそんさんに教えて貰った防水防寒作業手袋
バケツに手を突っ込んでも大丈夫ですよヌレマセン

濡れないから寒くない!!

意外な効果ですが、テムレス自体の表面が柔らかいゴムなので左程力を入れなくてもギューーっと絞る事が出来るんですよ。
これなら冬の洗車も苦になりません

もっと早く試していればラク出来ていたのに・・・・
お陰でキャラバンがキレイになりました。


明日はDAEGのオイル交換とクルマいじりの予定です。

機能と見た目

カワサキ純正部品


DSC02886_convert_20180218195530.jpg

クラッチレバーは先週曲げてしまったので交換。
ブレーキレバーは予備。
本当は赤や青や緑の色が入った折れ曲がるレバーがカッコいいんだけど・・・
機能性は同じなので値段を考え野暮ったいけど純正品にしました。

標準プラグは10番!
カワサキ純正部品で用意してある熱価下げたプラグでも9番!

私の走りなら8番か7番でも良いかもねエイエンノナラシウンテン



DSC02890_convert_20180218195633.jpg

とーそんさん登場!

早速KX100試乗して貰いました。

そのとーそんさんの青い手袋は

DSC02887_convert_20180218195551.jpg

防寒防水手袋テムレス

作業用手袋ってコスパ最高ですよね!
機能性抜群で値段も安い!
かなり温かいうえにクッション性が良いのでバイクの振動も吸収してくれるとの事。
おまけに防水なので雨でも安心と良い事づくめですが・・・・・・
モロにゴム手袋な色とデザインが笑えるムレナイカナ?
まあ、機能性とファッションは両立しないのが常ですからね、どちらを取るかって問題です。
私も洗車用に買ってこようっと!


とーそんさんの他にはKさんがDTで登場。
お湯を沸かして3人でコーヒータイムチガイノワカルオトコ


その後親分さんがランドネで登場、相変わらずナンバープレート背負ってるし(笑)
今日は仙人さんが地域の奉仕活動で遊んで呉れなかったそうです。

親分さんの話だとまだSSRは積雪が残ってるとの事。
SSRが残雪じゃあNARは察して知るべしって感じでしょうね。

まだ暫くは河原DEバイク遊びが安心そうです

DSC02892_convert_20180218195656.jpg

帰宅後プラグチェック

右が標準の10番、左が9番。
当然ですが9番の方が黒い部分が少ないですね。
排気音も10番よりは乾いた音になっていたので熱価下げて正解でした。

DSC02894_convert_20180218195715.jpg

洗車後はチェーン給油とエアクリ洗浄
工具無しでエアクリの蓋を開けられる機種もありますがKX100は8mmボルト2本外す必要あり。
それでも市販車に比べれば天と地ほどの整備性の良さです。
まあ、整備性が良いって事はこまめに整備しろって事なので大変ですがガンバリマス




別宅へ向かうと段々白くなる路肩・・・・・
自宅に帰っている間に新たに降った様です、自宅近辺は雪も無くそこそこ温かだったのに!
福島に比べれば栃木は南国ですからね(笑)

早く春にならないかなあ~

男前

河原に集いしオジサマ達

DSC02861_convert_20180217202648.jpg

ミドリ亀、黒ブサさん、オオルリさん、よしさん、T父さんそして・・・・

DSC02867_convert_20180217202723.jpg

GSトロフィー日本代表のミーさん!

巨大なGSでタイトなコースを走り回る男前なミーさん
何時コケても直ぐにヘルプ出来る様に身構えてましたが

DSC02874_convert_20180217203129.jpg

コケても一人で起こせるもん!

この起こし方はやった事無いんだけど、多分非力な女性には向いているのかも?


DSC02876_convert_20180217203155.jpg

坂の途中でコケても慌てず向きを直してから起こそうとしたけど
流石に坂の途中じゃあ難しいので皆でヘルプ

DSC02878_convert_20180217203230.jpg

人数いるとクソ重いGSも楽勝です。
私は写真撮るだけでしたけどね

DSC02880_convert_20180217203438.jpg

男前なミーさん続いてkx100の試乗
よしさんよりも積極的です

DSC02885_convert_20180217203330.jpg

親分さん登場!

折れたナンバーステーの代わりにナンバーを背負う男
整備不良で捕まらない様にね



帰りにバイク屋さんへ寄り予備のクラッチレバーとブレーキレバーと熱価下げたプラグを購入。

帰宅後は別宅での雪とケイカルで汚れまくった車の掃除。
その後は嫁さんの買い物のお供といつものコースですな。

今日は賑やかな河原遊びで楽しかったです。


最後にミーさんが参加した南アでのGSトロフィーのユーチューブのURL貼っときます

https://www.youtube.com/watch?v=YmfBV2DRLc0

↑上をコピーしてユーチューブの検索してください。
一番上の動画の1分45秒付近に感動で泣き崩れたミーさんがアップで映ってますカンドーシタ



プラグ交換して様子見たいので明日も河原に行くつもりです。

寒いぞ!

なまじっか昨日温かだったので今日の寒さが身に沁みます

寒い朝は起きてから行動を起こすまで時間が掛かるんですよね。

布団から出るまでノロノロ
朝飯食ってからコタツでヌクヌク
着替えもトロトロ
寒いから外行くのは嫌だけどバイクには乗りたい・・・・葛藤と闘いながら時間が過ぎて行く(笑)

そんな訳で少し温かくなった10時ごろにやっと重い腰を上げてDAEGで出発する。
昨日の記事で書いた様にKX100のプラグが黒いのでコールドタイプに変更したいので難解部品へ。

KX100用の説明書を見ると標準指定プラグ  NGK R6252K-105
                  熱価下げたプラグ NGK BR9EVX  って品番でした

標準プラグは少しだけ在庫有ったのに、コールドタイプは見当たらない・・・・
店員さんに聞くと「VX?聞いた事無い品番ですね」と言いながらNGKの品番カタログで調べて貰う
「レーシング用なのでお取り寄せになります」との事。

そっか!レーシング用なのねジャアシカタナイ
ネットで調べるとカワサキ純正部品として用意してあるらしいので後でバイク屋さんへ発注しとこっと。


帰宅後はガレージの片付けや買い物の付き合い等で時間を取られる。
流石に3連休遊びっぱなしって訳にはいかなかったかチッ


別宅行きの準備をして出発。
須賀川から先は雪でした!まあ多分積もる程にはならないと思うケド・・・・・
もう雪は勘弁してくれよって感じです。
いつになったらNARやSSRを走れる様になるのやら?

今日は写真無しの文字ばかりでごめんなさい

買取り

KLX250でコース走行
最近はKX100ばかりだったので大きさと重さが身に沁みますオモイ

DSC02853_convert_20180211221052.jpg

今日は温かいです
3周しただけで薄っすらあせ搔いちゃいました。
もっとも自走なので防寒ジャンパー着ていたせいもあるけど実際に気温8度くらいあった様です。

DSC02854_convert_20180211220450.jpg

河原を北上
いくら日陰とは言え結構雪が残ってるし、凍ってるしでビビる。

DSC02855_convert_20180211220525.jpg

ラジコン飛行場の手前で倒木!

俺の丸太越えテクを持ってすれば楽勝だけどウソデース

チェーンソーで切断してるおっちゃんに手招きされる
「切った丸太を道の外へどかしてくれる?俺腰痛いから。」もちろんお手伝いしますよオマカセクダサイ

本当はNARの様子見ようかなんて思っていたんですが、河原でこれじゃ林道行くまでもないですね。
凍結路での転倒が怖いし、年取ると無茶する気になれないしで真っ直ぐ森林館を目指しました。


DSC02857_convert_20180211221317.jpg

タイトコースの凍結路面にビビリながら森林館に到着

程なくよしさんも到着。
よしさんも凍結路面怖かったーと第一声。

暫し雑談を楽しむが他には誰も来なかったです。



DSC_0015_convert_20180211220313.jpg

新しいヘルメットで嬉し恥ずかし自撮り写真

雑談中によしさんが気付いて呉れなかったのが残念ですチッ
ゴーグルタイプは寒いので、やっぱり冬はシールド付きに限りますね!


DSC02859_convert_20180211220700.jpg

帰りはタイトコースの凍結坂を登れないとヤバいのでダム方面からてらしまへ向かう。

仙人さんが車で到着。
バイクも積んでないし、作業服だし、まるでただのおっちゃんですな

DSC02858_convert_20180211220624.jpg

今日はカツ丼を食す
一人で寂しく食事するよりたとえ仙人さんでも居てくれると嬉しいですねタトエッテ



DSC_0020_convert_20180211220335.jpg

帰宅後KX100の整備
プラグチェック。う~ん黒いなー
全開に出来ないヘタレだからプラグ番手下げた方が良いかな?

DSC02860_convert_20180211220728.jpg

バイク屋さんの社長に借りたハンドルを付けてみる
幅は純正と同じですが高さは約2cm位高く、スタンディングしてみると以前より前傾が少なくなりました。
これならOKですが、又外してバイク屋さんへ返しに行くのが面倒なので社長に電話して交渉。

コレ売ってくれない?

PRO TAPERのハンドルパット付き¥5000でゲットだぜ!ヤッタネ




明日は何して遊ぼうかなw

コケる二人

T父さんKX試乗

今日も河原でMXごっこタノシイナ

DSC02821_convert_20180210204703.jpg

T父さんが乗るとKX100とジャストサイズですね!

DSC02823_convert_20180210204741.jpg

オオルリさんはウィリーの練習

良い角度で走り始めるが・・・・

DSC02824_convert_20180210204804.jpg

コケましたアチャー

DSC02825_convert_20180210204828.jpg

ウインカー割れた!

レンズの破片を集めて車に積んであったガムテープで貼り合わせ。
自宅に帰るまでなら大丈夫でしょう。

DSC02829_convert_20180210204858.jpg

バイクに乗るサーカスの熊イワレルマエニジブンデイウ

DSC02831_convert_20180210205004.jpg

思ったよりは煙が出ないですオトハソレナリダケド

DSC02835_convert_20180210205032.jpg

飛ばない豚はただの豚byクレナイノブタ
パワーがあるので飛ぶ気は無くても浮いてしまう楽しさ!
調子こいて数週走り回って・・・・・

DSC02837_convert_20180210205104.jpg

コケました・・・・

ハンドルがずれてクラッチレバーが少し曲がってしまいましたがネジ締め直しでOK牧場
身体の方は左手の甲を少し打撲した程度で済みました。

オオルリさん、ミドリ亀とコケたので次はT父さん?
ワクワクして見ていても空気読まないT父さん(笑)


DSC02840_convert_20180210205148.jpg

今日はカセットガス持って来ましたよ!
お湯を沸かして温かいカップ麺を食べる事で気分転換出来ました。
思ったより火力が強力で、カップ麺1個分くらいのお湯なら直ぐに沸きました。

T父さんとオオルリさんは午前中で退散。
午後からは一人で集中走りが出来ました。



DSC02846_convert_20180210205219.jpg

車で森林館までパトロール

蕎麦屋からのタイトコースの1番凍結する場所もオフ車なら何とかなりそうですね。

DSC02847_convert_20180210205243.jpg

1コーナーの先は相変わらず
帰りは2WDじゃ坂を登れず4WDへ切り替える位残ってます。


DSC02851_convert_20180210205355.jpg

いつもの場所でのNV350の初撮影
雪道走ると汚れるなーアラワナクチャ


DSC02849_convert_20180210205324.jpg

雪だるまのクオリティ高し
何のキャラかは知りませんが、職員さん達のお茶目さに拍手です


帰りはダム方面へ抜ける。
こちらはしっかりと除雪されているので森林館までは大型バイクでも大丈夫ですよ。
でも雪解け水で汚れるのは覚悟が必要です。


バイク屋さんで純正のクラッチレバーとブレーキレバーを注文。
ハンドルバーの高さをもう少し上げたいので相談するとバイク屋さんの社長の私物のハンドルを貸して呉れる。
試しに交換して様子を見る事にする。

15:30帰宅。
車とバイクの洗車だけで夕方になってしまったのでハンドル交換は後日にします。

明日は久しぶりにNARの様子見に行くつもりですが大丈夫かな?

忘れ物

昨日は親父の様子見に都内へ

さんざんニュースになっていた東京の雪は殆ど残っておらず一安心。
まったく、備えも無いくせに雪道走ってスタックして渋滞起こしてんじゃねーよこのアホ!と言いたくなります。

先週、体調が悪く、食事が喉を通らなかった親父。
お陰で2~3kg痩せたとか、羨ましい!バチアタリ

昨日は食欲が少し戻って「ラーメン食べたい」と言い出す。
本当は消化の良いもの食べて欲しいけど、食べたい物を食べる方が食欲増進になるからまあ良いか。


親父の体調が悪い時でも長男の俺が単身赴任中なので何も出来ず・・・・・
親戚が見舞いに来てくれたり、弟夫婦が近くに住んでいるので病院に連れて行ってくれたりと周りに助けられる。

役立たずの長男でごめんなさい




DSC02818_convert_20180204205223.jpg

と言いつつ東京土産
丁度ヘルメットセールで20%offだったし、試着でフィッテングしてくれて内装の厚みを調整して貰えたし
在庫なしの現品だったので「もう一声!」って言ってみると更に2%引きの22%引きにしてくれました
前のツアークロスが5年目なので思い切って買い替えました。

これはシールド付なのでKLX250でのツーリング用にして、KX100の時はゴーグルタイプのV-1と使い分ける予定です。


DSC02804_convert_20180204204723.jpg

KさんDTで登場!

KX100を試乗と称して暖気運転させちゃいました

DSC02808-2_convert_20180204205512.jpg

今日も休み休みで1時間走行

こんな時椅子を積んで来れるトランポは有難いです。

DSC02810_convert_20180204204745.jpg

お昼はペヤング焼きそば「超大盛」!!

コッヘル用意して、ガスコンロ用意して、カセットガスを・・・・・

カセットガス忘れた・・・・・アホヤ


DSC02814_convert_20180204204812.jpg

バイク積む前に洗車
ブーツのとなりのブルーのタンク一体型散水機のお陰でタイヤやフェンダーの裏の泥を落としてから車に積めるので床が汚れず助かります。


DSC02813_convert_20180204204838.jpg

KX100だとリアシート残したままで積み込み出来ます!
お陰で着替えスペース確保出来ました。

DSC02816_convert_20180204205203.jpg

帰宅後はエアクリ点検
8mmボルト2本外すといきなりスポンジが見える!
吸気口の蓋が無い事に驚きました、流石レーサーです。
余り汚れていませんでしたが、エアクリオイルも殆ど塗られておらず、まるで乾燥肌の様です。

ブルーのエアクリ用オイルを塗布して完了。

DSC02817_convert_20180204204930.jpg

続いてハンドル調整

付属品の5mmスペーサーを2枚、つまり10mmアップ。
ハンドルクランプを前後入れ替えると4mm前へ移動。
これで少しはポジションに余裕が出そうです。



来週は3連休!!
先週も今週もKX100ばかりだったので来週はKLXやDAEGにも乗りたいな~

ところで林道の雪は溶けたのかな?
プロフィール

klx375

Author:klx375
50過ぎで目覚めた禁断の泥遊び!
オフでの相次ぐ転倒骨折にもめげず最近約6年振りに大型バイクも復帰。
現在福島で単身赴任中で栃木の自宅での事や福島でのツーリングの事を取りとめも無く綴っていますので良かったら覗いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらしゃいませカウンター
2012年9月26日設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる